謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の元旦は、ちび1号の発熱で始まりました (^_^;; 初詣もまだ行ってません(今年は車折神社にでも行こうかと言っていた)。病院に連れて行ったり、看病したりしてます(涙)。 田邊扶仁子さんの京のしきたりというコラムによると、三が日は旦那様が雑煮を作るそうです。そう言えば昼の雑煮は私が作りました(朝の残りに餅を入れてあたためなおしただけ)。それから掃除洗濯を正月にやらないという風習もあるらしいですが、私は朝からがーがーと掃除機をかけてました。ちびたちがとっちらかした食べカスやら何やらが、食事のたびに大量発生するので、午前中うちにいて忙しくない時はだいたい私が掃除機をかけます。 いやー、正直、正月っていらねー (^_^;; 「おかあさんといっしょ」もやらないし、店も病院もしまるし。あ、でも二傳のおせち料理はうまかったです。