健康診断~ル・プチ・メック~ガチンコラーメン道

昨日は健康診断だったので、炎天下、自転車で京都予防医学センターへ。おしっこや血を採ったり、心電図を測ったりして45分ほどで終了。 その後、奥さんに頼まれていた甘いものを買いに、前から「行きたい、行きたい」とうるさく言われていたル・プチ・メックを目指す。丸太町通りを千本通りまで。その後千本通りを今出川通りまで北上。千本通りの商店街は、にぎわっていて面白かったなぁ。今度是非ぶらぶらしてみたい。しかし、上り坂+強い日差しが、立ち止まってはならない気にさせる。今出川通りを東に、今出川浄福寺あたりまで行くと目的地。「ここをフランスにしたかった」というオーナーの言葉は嘘ではない雰囲気。 その後、バスで京大に行くときによく見かけており、雑誌なんかでちらちら見知っていたラーメン店へ向かう。健康診断のため、朝10時以降は何も食べてはいけないので、ふらふら。今出川通りを西へ、北野白梅町をちょっと東に入ったところにあるガチンコラーメン道。正確には「ガチンコラーメン道 一期生 土井淳司の店」というらしい。TOKIOがやってるガチンコ!という番組で優勝した人らしい。あまり客はいない。メニューは少ししかないので、ガチンコチャーシュー麺という定番メニューに味付け卵をつけて注文。流行のとんこつしょうゆ系だが、かなりとんこつが主体で、しょうゆは味付け程度。けっこうおいしかったけど、ラーメンってバリエーションの幅が狭いので、ある程度以上には発展できないんだろうなぁ、という変な感想を持つ。先日のシンポジウムの発表者と行って、なかなか好評だった麻阿悟のトマトラーメンの方がはっきり言って好きです。