鼓月の夏菓子

またまた和菓子ネタですいません。わらび餅以来、涼しい和菓子にはまっていて...(^_^;; 今回はうちの近くに直営店がある鼓月さん(花大御用達?)のわらび餅と水羊羹。あれ、Webサイトにはどっちも載ってないなぁ。 わらび餅のほうは、その日のうちにお食べください、冷蔵庫に入れると白濁してかたくなるので氷水に入れてください等々、やたら注文が多かったが、前に食べたのは悪いけど比較にならないぐらい味がしっかりしてて、うまかった。まあ、その日のうちに食え、というぐらいだからWebに載せても仕方がないわなぁ。 水羊羹は、道明寺で作った餅が入った「淡あずき」という名前のやつ。これも賞味期限は明日まで。ちょっと甘すぎる気がしたけど、つるんとしておいしかったです。