夏の風物詩?

い~しや~きいも~~ぉ、おいも♥ と言えば冬の風物詩の石焼芋だが、最近うちの近所では、蛙の合唱にまざってこんな物売りの声が聞こえる。 わ~らび~もち かきごおぉぉり~ 前半はともかく、後半は聞き取りづらかったので、前から非常に気になっていた。昨晩、うちのそばに停車したみたいだったので、上のちびを抱っこしてダッシュで買いに行ったところ、なんとほんとに「わらび餅」と「カキ氷」を売っている軽トラックが止まっていた。 実はあまり買うつもりがなかったのだが(だってデザートのメロンが用意されているときだったし)、周りに誰もいない状態で勢いよくおじさんとの間合いを詰めてしまったので、どう考えても買わずには帰れない雰囲気になってしまった。で、結局、わらび餅の小を購入。寸胴鍋からおたまですくって、小さめのパックにどぼどぼっと入れて、ホチキスでふたをし、きなこが入った小袋を付けて、300円也。こんな感じ: P252i0004522279.jpg 食べてみると、つるつるしたのどごしが清涼感抜群で、ざらざらとしたきなことの食感のアンバランスもなかなかおいしかった。最終的にメロンよりもこっちを多く食べちゃったほど。得した気分になれたのでした。 しかしこのわらび餅屋は、太秦限定なんだろうか。京都限定?関西限定?もしや全国区?