もののけ姫

宮崎駿監督 もののけ姫 (日本/徳間書店日本テレビ放送網・電通・スタジオジブリ, 1997年) 

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 

某研究会の合宿で話題になったので、妙に見たくなりDVDを買う。5.1チャンネルはやっぱいーねー。

ところで内容であるが、「生きろ!」というコピーとそれをもとにしたストーリー展開はまあよいとして(ファイナルファンタジーの5億倍いい)、そのテーマとは裏腹に絵があまりにもほんわかしている。特に「生きろ!」の反対の「死ぬ!(あるいは死ね!)」がすごく弱い。遠くの方で首が飛んでも、ちっとも怖くない。ジブリ的にはあれが限界なのだろうか。思いつきだが、大友克宏とかりんたろう演出でドロドロしたのをみたい。
あと、声をやった石田なんとかが下手くそ。舌が回ってないって。